宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム ③黒留袖ってどういう時に着るものなの?
黒留袖 2018.03.26 2022.09.19

③黒留袖ってどういう時に着るものなの?

③黒留袖ってどういう時に着るものなの?

今は殆ど着ることが無くなってしまった「黒留袖」

黒留袖は、ミセス(既婚者)の第一礼装です。

黒留袖は、ミセス(既婚者)が着用する着物の中でも一番格の高い着物です。

 

また、よく着られるシーンとしては結婚式ではないでしょうか。

新郎新婦の母として着る黒留袖。

・甥、姪、孫の結婚式に着る黒留袖。

・子供の結納式に着る黒留袖。

・結婚式の仲人として着る黒留袖。

・お宮参りで孫を抱く時に着る黒留袖。

 

ざっと書き出しても「結婚式」に着る機会が多いのが「黒留袖」です。

さすが、ミセス(既婚者)の第一礼装ですね。

 

おめでたい、正式な場所で着るのが一般的です。

立場的にも「失敗は許されない」「失礼があってはいけない」と気負い過ぎてしまいます。

そして、分からないまま「着せられる」のが多いのも「黒留袖」の特徴ではないでしょうか。

他の着物と大きく違うのは、「末広」という扇子があるという事。

 

金色の面

 末広 扇子 黒留袖

 

銀色の面

末広 扇子 黒留袖

 

骨と呼ばれる部分

黒留袖を着る時は黒塗りの物を使います

末広 扇子 黒留袖 

この「末広」は仰ぐ目的ではありません。どんなに結婚式場が暑いからと言っても、「末広」を出し、広げて仰ぐことは絶対に止めて下さい。これは明らかなマナー違反。注意して下さいね。

「末広」は滅多に出して使いません。殆どが式の間中、差しっぱなしにしておきます。

出して、手にもって使うのが、立礼の時です。

手にもってご挨拶します。

 

末広の持ち方

     右手で根元を持ちます。

     帯の前で。外側の塗りの部分、(黒い部分)に人差し指を沿わせるように伸ばします。

     他の中指から小指までは人差し指に揃え、自然に伸ばします。

     親指は側面を支え、他の指とで末広を軽くつまむような感じで持ちます。

⑤左手は指を揃えて、末広の扇の下から軽く添えます。大切な物を下からそっと支えるようなイメージです。

 

 

 

 

なかなか着る機会がない着物だからこそ

とても大切なシーンだからこそ

素敵に着こなしたいですよね。

分からない事は、お気軽にお尋ねください。

 

e-きものレンタル 編集部

 

関連記事:黒留袖 ①色や柄に意味はあるの

     黒留袖 ②年代によっても相応しい柄ってあるの?

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ