宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 七五三 三歳被布の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)
子供の祭事 2021.04.26 2022.09.12

七五三 三歳被布の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)

七五三 三歳被布の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)

e-きものレンタル 編集部

七五三の三歳被布の畳み方をご紹介いたします。

また、e-きものレンタルにて七五三の三歳被布の衣装を借りて頂いた方の返却時の注意点もご紹介いたします。

是非ご参考にしてください。


―畳み方―

三歳被布の女の子と男の子は同じ畳み方になります。

今回は女の子の被布を使用していますが、男の子の被布にもぜひ参考にしてください。

 

着物 畳み方

まず、脇縫い線に沿って下前(向かって左側)を折ります。

次に上前(向かって右側)も脇縫い線に沿って折ります。

 

 

紐を折りたたんでいきます。

 

下前の袖と上前の袖を内側に畳みます。

 

最後に三つ折りにします。

 

  被布は、ボタンを閉じて二つに折りたたみます。

 

長襦袢畳方

脇縫い線に沿って下前・上前の順におります。

 

紐を折りたたんでいきます。

 

最後に三つ折りにして完成です。


―脱ぐときの注意点―

被布についているボタンをはずす際は無理やり引っ張って壊れないようにご注意ください。

 


―レンタル品紹介―

三歳 女の子被布のレンタル全品

 

三歳 男の子被布のレンタル全品

 

最後に、レンタルされた衣裳をご返却の際は綺麗に畳み、箱詰めして頂きますと大変助かります。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


 

<三歳被布 女の子 商品ページ>

https://www.e-kimono-rental.jp/products/list.php?category_id=11

 

<三歳被布 男の子 商品ページ>

https://www.e-kimono-rental.jp/products/list.php?category_id=84

 

 

↓動画↓

 

e-きものレンタル編集部

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ