全国無料配送(一部地域を除く)&返品時も着払いで返品OK♪

0
  • HOME
  • ご利用ガイド
  • ご注文の流れ
  • コラム
商品カテゴリ

HOME コラム > 七五三はいつ祝うのが正しい?男の子と女の子は何歳が対象?
七五三はいつ祝うのが正しい?男の子と女の子は何歳が対象?
2021.06.01 行事・祭事のコト

七五三はいつ祝うのが正しい?男の子と女の子は何歳が対象?

◇七五三の参拝時期や衣装のことが分からず悩んでいるという方はいませんか?

せっかくの子供の晴れの日なので準備を万全にしたいけど、伝統行事だと思うだけで少し緊張してしまうという人もいるでしょう。

そこで本記事では、七五三をお祝いする年齢や参拝時期、男の子の着物について詳しく解説します。

事前に調べておくことで気持ちに余裕をもって準備ができるので、ぜひチェックしてみてください。

 

◯数え年と満年齢、どちらの参拝を選んでもOK!◯

七五三のお参りは、男の子が3歳と5歳、女の子は3歳と7歳です。

誕生日から元旦までを1歳と計算する「数え年」と、誕生日を起算点に計算する「満年齢」のどちらがいいのか気にする親御さんもいますが、明確な決まりはないのでどちらで参拝しても問題はありません。

そもそも七五三とは医療が発達していない時代、子供の生存率が低かったことから、無事に成長できることを願う儀式としてはじまりました。

そのため、細かい年齢にこだわる必要

はなく、都合がよい時にお子さんと一緒に参拝をすれば大丈夫です。

 

◯七五三のお参りは9月~12月初旬がおすすめ◯

一般的に七五三は11月15日に参拝する習慣がありますが、当日は大変混雑していることが予想されます。

小さなお子さんは慣れない晴れ着と人の多さから疲れてしまい、写真撮影やお祝いのお食事などには参加できない可能性もあるでしょう。

そのため、七五三は11月15日にこだわらず、9月~12月のご家族の都合のよいタイミングでの参拝がおすすめです。

気温も過ごしやすく、紅葉も楽しめる時期なら、美しい景色をバックにお子さんの晴れ着姿を写真に残せるでしょう。

 

◯七五三の参拝は時期を大きくはずしても大丈夫◯

七五三は子供の成長と健康をお祈りする儀式なので、参拝時期よりも気持ちが大切です。

そのため、たとえ大きく時期を外してしまっても全く問題ありません。

また、日本ではカレンダーに記載されている大安や先勝、友引などの六曜を気に掛ける習慣がありますが、七五三では特に気にする必要はないでしょう。

ただ、縁起のよい日ではあるので、その日に参拝するのなら多少の混雑が予測されることを知っておきましょう。

◯七五三の男の子の衣装は着物がおすすめ◯

七五三は男の子なら3歳と5歳で参拝するのが一般的です。

ここでは年齢別で七五三の男の子の衣装について解説しています。

子供の衣装で悩んでいるという人はチェックしてみてください。

 

◆3歳の男の子は被布スタイルの着物がおすすめ◆

現在では3歳の男の子の七五三は祝わない地域もあるようですが、もともとの儀式では3歳も神社でお祈りを捧げていました。

3歳の男の子の七五三の衣装には、とくに決まりがありませんが、最近では可愛らしい被布スタイルが人気です。

被布なら正式な帯を締めないので自宅で簡単に着付けができ、着崩れもしにくいのでお母さんも助かります。

 

◆5歳の男の子は紋付き羽織袴スタイ

ルの着物がおすすめ◆

男の子の5歳の七五三は袴着の儀といわれ、正式には紋つき羽織袴スタイルが一般的です。

平安時代から続く伝統で、正装である袴を着ることで幼児から大人へと成長したことを示す意味が込められています。

ただ、現代ではほとんどの家で家紋を使用していないので、誰でも使える通紋を印字した着物が主流です。

 

◯七五三の着物は費用が抑えられるレンタル衣装がおすすめ◯

七五三は一生の思い出に残る大切なイベントです。

そのため、お子さんに着させる衣装にこだわりたいというお母さんも多いでしょう。

ただ、子供の成長は早いのでせっかくセットで揃えても長く着られるものでもありません。

そこで、おすすめしたいのは費用が抑えられて、たくさんの種類から自由に選べるレンタル衣装です。

七五三用ならセットでレンタルできるので、全体的に見るとリーズナブルな料金で揃えられます。

七五三が終わった後の保管に苦労することもなく、最新のデザインの中から選べる点も魅力です。

「e-きものレンタル」でも人気のアニメ調着物から伝統衣装まで幅広く取り揃えています。

全国送料無料で簡単着せ方マニュアルが付いているので、はじめてのお母さんでも自分で着付けが可能です。

 

☆七五三の着物のレンタルは全国発送可のe-きものレンタルにお任せ☆

七五三は子供の成長の節目として思い出に残る大切なイベントです。

普段は着る機会がない伝統的な着物でばっちり決めて、晴れの日をお祝いしましょう。

e-きものレンタルでは被布から羽織袴まで、たくさんの種類を取り揃えています。

七五三の衣装で悩んでいるという人は、ぜひ、e-きものレンタルで検討してみてください。

 

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ