宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 卒業袴の選び方
行事・祭事のコト 2018.01.31 2022.09.19

卒業袴の選び方

卒業袴の選び方

e-きものレンタル 編集部

「どうしよう?!」

「卒業式に着る袴、まだ、決めてなーい‼」

 

そんな駆け込み状態のお嬢様達が、連日、ネット検索していらっしゃる今日この頃。

3月に卒業を控えているそこのアナタは大丈夫ですか?

 袴 中村里砂 サイズ レンタル 卒業袴

インスタ見ても、袴なんて少ししか出てこないし。

いろいろなショッピングサイト見ても、何が自分に似合うのか分からない…。

そもそも、袴って何を基準に選べばいいの??

 

色も柄も沢山ありすぎて。

お気に入りのモデルちゃんが着ている袴は可愛いけど。

体型から、身長から、全く違うじゃない?

モデルちゃんは可愛いから、何でも似合うけど。

同じ袴を着て、私に似合うの?!

 そんなネガティブ・キャンペーン真っ最中のアナタにちょこっとアドバイス♪

 モデル emma  エマ 卒業式 袴

 

まずは自分の肌色から選んでみよう

 

色白のアナタへ

どんな色も私の為にある!そんな風に言い切ってもいいくらい。

何色でも似合うみたい淡い色は可愛らしく、濃いお色は大人っぽく演出できそう。

e-きものレンタル 卒業袴 色白

 

 

健康的な肌色のアナタへ

白や大胆なビタミンカラーの黄緑やオレンジが素敵に見せてくれそう。パステルカラーはちょっと苦手みたい。

e-きものレンタル

 

イエローベースのアナタへ

少し黄色みが入った温かみを感じる色は魅力をより引き出してくれそう。クリアな色がちょっと苦手みたい。

e-きものレンタル 袴 卒業式

 

ブルーベースのアナタへ

青みがかった色クールな色がとっても綺麗に見せてくれそう。アースカラーはちょっと苦手みたい。

e-きものレンタル 卒業袴 ブルー

 

体型別で選んでみよう

袴 サイズ レンタル 卒業袴

袴 サイズ レンタル 卒業袴

 

小柄で華奢なアナタへ

上に着る着物の柄は小さめがお勧め。

大きな柄は余白があって、肩や袖口のみにあるものがよく似合うみたい。

e-きものレンタル 卒業袴 小柄

 

背の高いアナタへ

上に着る着物の柄は大きな柄で、大胆な物がお勧め。

背の高さが気になる方はパステルカラーが良いみたい。

e-きものレンタル 卒業袴 袴 大柄

 

ぽっちゃりのアナタへ

上に着る着物はシンプルデザインがお勧め。

斜めや縦に流れるデザインがスッキリ見えて良いみたい。

 e-きものレンタル 卒業袴 袴

タイプ別、簡単な袴の選び方でした。

ここに挙げたのはほんの一例。

お好きなデザインをお探しくださいね♪

もう、1月も終わり。

そろそろ、選ばないと‼

ワタシが素敵♪って思ってる袴は、

ミンナも素敵♪って思ってるの‼

 

着たい袴が決まったら、即刻、予約するべし‼

卒業式は3月10日くらいから3月25日くらいが多いみたい。

早く決めないと。。。

借りたい日に、着たい袴が、借りられなくなっちゃいますよー☆

卒業袴のご予約今からでもまだ間に合います!

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ