HOME コラム > 七五三 五歳袴の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)
七五三 五歳袴の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)
2021.05.03 子供の祭事

七五三 五歳袴の畳み方・返却時の注意点について(動画での説明有り)

e-きものレンタル 編集部

七五三の五歳袴の畳み方をご紹介いたします。

また、e-きものレンタルにて七五三の三歳被布の衣装を借りて頂いた方の返却時の注意点もご紹介いたします。

是非ご参考にしてください。

ページ下部に動画での説明リンクもございますのでそちらも合わせてご覧ください。


―畳み方―

〇袴 畳み方

まず、袴のひだを整え、につ折りにします。

 

次に袴の紐を結びます。

先に左手にある前紐(細くて長い紐)を半分→さらに半分にして正面に斜めに置きます。

    

 

右側にある紐も先程と同じように半分→さらに半分に折ります。

正面で右側の紐が上になるように左側の紐とクロスさせます。

 

左手にある後ろ紐(太い紐)の先をクロスさせた前紐の中心で下から上へ通します。

 

次に左側の紐の下に通して上に出し、先を折って右側に置きます。

 

右手にある紐も同じようにクロスさせた前紐の中心で下から上へ通します。

 

右側の紐の下に通して上に出します。

  

 

 

最後に紐の先を折り、左側の紐の輪っかの中にくぐらせます。

 

〇着物 畳み方

 

まず脇縫い線に沿って下前(向かって左側)を折ります。

  

 

次に上前(向かって右側)も脇縫い線に沿って折ります。

 

下前の袖と上前の袖を内側に畳みます。

 

最後に三つ折りにします。

 

〇羽織 畳み方

脇縫い線に沿って下前(向かって左側)を折ります。

   

 

次に上前(向かって右側)も脇縫い線に沿って折ります。

 

下前の袖と上前の袖を内側に畳みます。

 

最後に三つ折りにします。

 

〇長襦袢 畳み方

脇縫い線に沿って下前・上前の順に折ります。

  

 

紐を折りたたんでいきます。

 

最後に三つ折りにして完成です。

 

角帯は4分の1のサイズに折ります。

 


 

―脱ぐときの注意点―

羽織紐をはずす際は金具の部分をもって外すようにお願い致します。

 

 

また、羽織紐の結び目をほどかないようにお願い致します。

 


 

―レンタル品紹介―

 

五歳男の子 袴をレンタルされた方にはこちらのレンタル品をお届けいたします。

 


最後に、レンタルされた衣裳をご返却の際は綺麗に畳み、箱詰めして頂きますと大変助かります。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

<五歳袴 男の子 商品ページ>

https://www.e-kimono-rental.jp/products/list.php?category_id=10

 

<三歳袴 男の子 商品ページ>

https://www.e-kimono-rental.jp/products/list.php?category_id=9

 


 

↓動画↓

 

e-きものレンタル編集部

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ