宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 着付け師の独り言2
成人式 2018.01.12 2022.09.13

着付け師の独り言2

着付け師の独り言2

e-きものレンタル 編集部

 あーーーーーー。

終わったー。

今年も何とかトラブルもなく、乗り越えられたーーーーー。

 

あ。すみません。いきなり叫んでしまって。。。

私、着付け師のMと申します。

以前も少し、独り言を聴いて頂きましたよね。。。

今日はその続きと申しましょうか、成人式の当日のお話です。

振袖 成人式 まきやす e-きものレンタル

 

ホント、今は1年のうちの一大イベントが終わって、ホッとしているところです。

そう、1/8成人式!

いやー。皆様とっても可愛らしくて。お綺麗でしたー。

あ、男性陣は分かりません。

お嬢様だけのお話ですよ。

 

 振袖 成人式 まきやす e-きものレンタル

 

さて、今年は。

入りの時間、会場に入る時間が例年より遅くて。

ちょっと、気持ちが楽でしたー。

でも、夜中から会場入りして、仮眠取ってるんですけどね。

さすがに、ぐっすりは眠れませんねー。会場の床で!みんなで雑魚寝ですよ、雑魚寝!

やっぱり、何年やっても緊張しちゃって。

あと、ここだけの話、イビキがうるさい人もいて。

 

お嬢様達が会場に入るのは今年は遅くて5時半から。

まずは、美容師さんにヘアセットをして頂いて、セットが終わり次第、振袖の着付けに入らせて頂きます。

例年、ヘアセットがお時間かかるんですよねー。

今年も例外ではなくて。。。

その分のしわ寄せが着付け師へ押し寄せてくるわけです。

 

お嬢様も緊張されてますが、それは私達、着付け師も同じです。

まず、朝一、手が動かない…。緊張と寒さのせいでしょうか。

でも、気合と根性で乗り切ります!

 

まずは、お嬢様に成人のお祝いをお伝えし、ご挨拶。

お嬢様のバックをお預かりして、振袖一式を出させて頂いて、足袋を探し出します。

そちらを手渡して、ご自身で履いて頂きます。

その間に、振袖一式を傍に並べて、着付けしやすい順番に並べていきます。

 

 

裾除け、肌襦袢と言った着物用の肌着を着て頂いて、補正用のタオルや、綿花などを手早く体につけて・・・。着物体型に。つ・ま・り寸胴体系にしちゃいます☆

 

長襦袢、着物を着せれば、後は帯だけ。なんですが‼

そこは、それ。いろいろなドラマが生まれちゃいます☆

 

あったか肌着を着ているお嬢様、着物は首の後ろから見えちゃいます。

寒いけど、脱いで下さい。

モコモコあったか毛糸のパンツを履いているお嬢様、着物を着た時に響いてしまいます。

寒いけど、脱いで下さい。

ワイヤー入りのブラジャー着けているお嬢様、ワイヤーが帯に当たって痛いです。

落ち着かないかもしれないですが、外して下さい。

 

毎年、成人式は寒くて、雨だったり、雪が降ったり。。

今年はお着付けしている早朝からお昼頃まではどうにか曇りでしたけど。午後から雨模様。。。。

寒さ対策で、皆様いろいろ着込んで、来て頂いても。

着物に響く下着類は、お嬢様にご説明して脱いで頂きました。

そう、着付け師のアドバイスを聞いて頂いたお嬢様の振袖姿は本当にお綺麗です。

 

中には、やはり寒いからと言ってお洋服一式着たまま着付けに入られているお嬢様もいらっしゃって。隣の隣くらいのチームが担当でしたけど、大丈夫だったかしら?

 

また、他のチームでは途中で具合が悪くなられたお嬢様も…。緊張しちゃうし、寝不足だし、ある程度は仕方が無いんでしょうねぇ。。

振袖 成人式 まきやす e-きものレンタル

兎にも角にも!

成人式は無事に、滞りなく終わりました!

次の着付け師の出番は卒業式!

袴の着付けは楽ちん、簡単♪

ご自分でも着られますから!

あっ。そうすると私の出番がなくなっちゃう。。。

次も独り言、言っちゃうかも?!

その時は、また!

お付き合い下さいねー。

 

e-きものレンタル 編集部

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ