宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 帯締めって何?
着物 2018.03.07 2021.06.18

帯締めって何?

帯締めって何?

帯締めって何?という方の為に少しご説明をします。

帯締めとは読んで字のごとく、「帯を締めるもの」です。着物を着る時に必要な小物の一つで、帯を固定するために使用する紐の事です。

帯締めが無いと帯を締めることが出来ない重要な小物です。

 

帯締めの形状は大きく分けると2つあります。

(正確には3つになりますが、よく使う2種類についてお話しします。)

 

 

平組

平らに組んであるもので、平べったい形状

 

 丸組

丸く組んであるもので、円柱形の形状。

帯締め 普段用 レンタル 小物 着物小物

 

 

 写真を見て頂ければ、一目瞭然だと思います。

 どちらが礼装用、普段着用とは分けず、組んである糸に金糸銀糸が含まれているかどうかで判断します。

ちなみにこの2本は普段用です。

 

 

礼装用

主に留袖などに使用します。

帯締め 礼装用 黒留袖 留袖 レンタル 小物 着物小物

 

 

礼装用

主に訪問着や付け下げなどに使用します。

よく間違える方がいらっしゃいますが、表が赤地で、裏が金地です。

帯締め 礼装用 訪問着 付け下げ レンタル 小物 着物小物

 

普段着用

色や太さなど様々あり、お洒落心が騒ぎだすアイテムの一つです。

こちらは丸組に「小田巻」(おだまき)という飾りが入っているものです。

帯締め 普段用 レンタル 小物 着物小物

ここにあげた帯締めはそれぞれのごく一部のものです。

他にも多彩なデザインがあります。 

 

 

帯締めの使い方として、注意点があります。

礼装用の物を普段着に使うのは「アリ」ですが、その逆は「ナシ」です。

格の違いがすぐに分かるものなので、普段着用の物を礼装用に使用することは、絶対にしないで下さいね!

 

お洋服で例えると、

ジーンズにヒールはありだけど。

イブニングドレスにスニーカーはなし。そんなイメージでしょうか。

 

折角の「正装」が、ガクッと残念コーデになってしまいますよね。

礼装用には礼装用の小物を‼

それだけ、注意して頂ければ大丈夫♪

 

 

写真だけだとまだ、ちょっと不安。

よく分からないなーと思われる方も多いのでは?

 

そんな時はぜひ、お問い合わせを♪

着物好きなスタッフが、あなたからの疑問を待っていますよ。

素敵な着物ライフをお過ごし下さい♪

きものレンタル e-きものレンタル 問い合わせ

e-きものレンタル 編集部

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ