宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 着付け師の独り言3
袴・卒業式袴 2018.04.15 2022.05.03

着付け師の独り言3

着付け師の独り言3

e-きものレンタル 編集部

 

はーっ。やっと落ち着いたー。

怒涛の袴も無事終了し、あとは来る五月。結婚式の着付けだわー。

 

あ、ご無沙汰しています。

着付け師のMと申します。

お元気ですか?

 

さて、3月は卒業式のシーズンでしたね

今年はお天気にも恵まれて、皆様、良い卒業式でした♪

 

 

年々、卒業式に袴を着る卒業生のお嬢様が増えていらっしゃいます。

大学生さん、短大生さん、専門学校生さん、小学生さん!

本当に幅広くて、着付け師としては嬉しくなっちゃいます♪

 

 

基本的に女性の袴は行灯袴と言って、スカートタイプの物。

ロングスカートと同じ構造なので、着ているのはとっても楽です。

そして、今は着物レンタルショップが沢山ありますから、借りて、着せて貰って、卒後式へGO!!

そんなお手軽な卒業袴が人気だとか☆

確かに楽ですよねー。

ご使用日の1週間前までご予約可能!

 

着物は特に袴は上に着る着物と下に履く袴。こちらの2部構成。

着付けるのは比較的、簡単で、見様見真似でも着せる事は出来るのですが。

脱ぐまで、脱げない様に着せるのがとっても難しいのです。

 

今回の会場でもあったのが、お母様と来ていたお嬢様。

他の着付け師さんに着せて貰って、いざ、卒業式の会場に来てみたら。

何か自分の娘の袴姿がおかしい…と、感じ、

「お金ならいくらでも払うから、何とかしてください‼」と、切羽詰まったご様子で、私達に泣きついて来られました。

そのお嬢様の袴姿を見たところ…。男性用の袴の紐結びでした。。。

もう、こちらの目が点になりましたよ。

 

そして、袴の丈もお草履にしては短すぎて、足袋の履き口まで見えてらっしゃいます。

 

レンタルあるある話ですけど。

どうしてもシーズンに着用日が重なってしまって、自分のサイズが売り切れ状態。

お店の人に何とかして‼って、泣きついてもどうしようもなくて。

ワンサイズ小さ目、大き目を無理に借りてしまう。

「着付け師さんが何とかしてくれる。」そんな甘い幻想が広がってしまうようです。

 

ハイ!何とかできるサイズと、どうしようもないサイズがあります!

 

まず、袴が短い場合。それもせいぜい、3㎝~5㎝位です。

袴帯(半幅帯)で、長さをカバーする。

この方法だと、1.5㎝~3㎝位は長めに出来る場合があります。

まだ、短い場合。お草履は止めてブーツにする。

ブーツにすると、編み上げの部分を見せた方が可愛いので。

お草履のジャストサイズより5㎝位短くても大丈夫。

この辺の「大丈夫」な感覚は人それぞれの美意識によるところが大きいです。

 

袴が長い場合。こちらは4㎝~8㎝程度であれば短く出来ます。

袴の前のベルトのような部分、みぞおち部分に来る前の紐の部分です。

こちらを折り曲げて短くします。でも、それもせいぜい折って、2回まで。

それ以上折ってしまうと、袴の形が崩れてしまうので見苦しくなってしまいます。

袴レンタル 卒業式 e-きものレンタル

 

サラッと袴の丈の調整方法を書きましたが。

こちらは、誰にでも出来る訳ではありません。

袴の構造を分かってない人、着付け師としての経験が浅い人が安易に行うと、あっという間に着崩れます。

袴が着崩れるという事は、袴が下に落ちるという事。

そして、落ちてしまったら分からない人、

つ・ま・り。

着せて貰ったご本人様はまず、直せない…。

 

 今回も会場入りの時間で既に袴がずり落ちているお嬢様、沢山見かけました。

簡単そうに見える、袴の着付け。

実は着せる為の重要なポイントが沢山あって、綺麗に着せるのが難しい。

着崩れない着付けは着付け師の経験と練習が必要。

 

そんな基本的な事に改めて、精進しようと決心した、卒業式、袴戦線でした。

 

あら・・・

今回はとっても真面目でしたね。

でも、とっても大事な事なので(*^^*)

着付け師として、ちゃんとしないと!って意気込んじゃいました☆

 

では、また、お話し聞いて下さいねー。

では、素敵な着物ライフを

ご使用日の1週間前までご予約可能!

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ