宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 夏は浴衣♪
着物 2018.07.02 2022.09.16

夏は浴衣♪

夏は浴衣♪

e-きものレンタル 編集部

各地で例年よりかなり早めの梅雨明け宣言がなされ、既に猛暑の様相を呈しております。

筆者の住む東京では、統計開始以来、最も早い梅雨明けとの事です。

どうりで朝の目覚めに熱気を感じる訳です…。

 

さて、暑い夏の風物詩と言えば花火。

7月は各地域での花火大会が目白押しです。

花火はお好きですか?

 

週末は毎週のように、どこかで花火大会が行われております。

そこで、女子がお洒落をする、「着物」に触れる機会があるのが「浴衣」です。

毎年「浴衣」をキッカケに「着物」に目覚める人も多いのです。

 

着物を着ると3割増し美人に見える…

なんて言葉もまことしやかに囁かれていますので、「浴衣」のチェックはお洒落女子には外せませんね!

 

さて、振袖、留袖、訪問着などはご自身で着られる方はなかなかいないと思います。

ご家族に着せて頂いたり、着付け師さんにお願いしたり、美容室で着付けまでセットになっていたり…。

ご自身で着るというより、着せて貰う着物というイメージでしょうか。

 

ですが‼

その反面、浴衣はご自身で着る方が非常に多いのが特徴です。

そこで起こる悲劇を少し、お伝えいたしましょう。

 

 

まず、一番多いのが衿合わせを反対にしてしまう。

着物の襟合わせは男性も女性も同じ。

このような衿合わせです。

 

 

男性 羽織袴 衿合わせ

訪問着 衿合わせ

 

この逆だと「死に装束」になってしまいます。

 

 

あと、付け帯、作り帯などと言いますが。

リボンの形を作ってある帯ですね。

こちらが落っこちてしまっている方!

 

混雑した花火会場で、りぼん部分の落とし物をよく見かけます。

他には…

衿合わせが開いてしまって、だらしなく見えてしまう方。

男子が嫌がる№1がコレ!過剰な肌見せは下品に感じます★

 

浴衣の下にキャミソールなどを着ないで、下着だけの方!

明るい電車の中では透けてしまっていますよ!

特に白系の薄い色の浴衣の方、お気を付けて!

 

折角、ご自身で頑張って浴衣を着るなら!

「ヤマトナデシコ」目指しませんか?

 

素敵な浴衣の思い出になる様、

e-きものレンタルは今年の浴衣女子を応援しています!

勿論、カッコイイ浴衣男子も応援しています!

 

そして、ぜひぜひ♪

「浴衣」→「着物」へのステップアップをして下さいね!

結婚式のお呼ばれ

七五三の記念

成人式の振袖

お正月の晴れ着もきっと素敵ですよ♪

ぜひ、ご予約をお待ちしております。

 

 

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ