宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 七五三用被布セット(3歳女の子編)
七五三 2020.08.14 2022.09.12

七五三用被布セット(3歳女の子編)

七五三用被布セット(3歳女の子編)

e-きものレンタルでは、レンタル頂いた衣裳を着ていただくための

着付け小物は基本的にすべてフルセットにしてお送りしています。

お客様自身でご用意いただくものは、ありません。

セットの一覧を書いたプリントも同封されていますが

普段は馴染みのないものなので、見た事もないという方も多いものです。

お問い合わせも度々いただくので

年齢別に紹介していきたいと思います。

 

七五三 3歳女の子 被布 

3歳の女の子には被布セットをご用意しています。

セットの内容としては

  • 着物 ②被布 ③袖なし長襦袢(半襟つき) ④草履

⑤腰ひも2本 ⑥髪飾り ⑦新品足袋(プレゼント)

以上がセットに入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被布着物セットは、着物の上に正式の帯のかわりに着物の付け紐を結び

そして、それを隠すように被布(被布コート)という上着を着せるものです。

 

長襦袢は着物の下に着るものですが、和装の場合、通常は長襦袢の下には

肌襦袢(肌着のようなもの)を着ます。しかし七五三の3歳女の子でしたら、

長襦袢の衿もとから見えないような首まわりの開いた物であれば、

いつも使っている下着のシャツ、タンクトップで十分だと思います。

時節柄、冷え込む日があると思いますが、長襦袢が袖なしタイプなので

着物の下に、ヒートテックのような薄くても保温性の高いシャツを着せて、

足元にはスパッツなどを履かせてあげると暖かいですね。

また、室内やお食事時に被布を脱ぐ場合、着物に付いている腰ひもが見えてしまいますので

気になるという方は、あらかじめ子供用のへこ帯(兵児帯➡浴衣帯のようなもの)

をお客様でご用意いただき、巻くといいかもしれません。

※e-きものレンタルセットには【へこ帯】は含まれておりません。

 

髪飾りは、3歳は髪の毛もまだ少ないためUピンタイプなどでは、

すべり落ちてしまったり、髪の長さも短いお子様が多いため、ほとんどが「パッチン留め」タイプです。

ブランドによっては、着物とセットで付いている髪飾りもありますが

ご希望のイメージがある場合は、こちらもお客様で前もって

ご用意いただくと、よろしいかと思います。

 

お問い合わせの多い草履についてですが

3歳女の子の草履は、基本的に18㎝のワンサイズで作られています。

サイズの心配なお客様は、かかとを留めるゴムのご用意もありますので

サイトスタッフへ1度お問い合わせください。

 

足袋は新品をプレゼント。

伸縮性のあるソックスタイプなので、簡単に履いていただけます。

足袋はサイズが揃っていますので、お子様にあったサイズでご用意します。

発送の1か月前まで、足袋サイズの変更も可能です。

注文時より足が大きくなって、ご心配な場合はサイトまでご連絡ください。

 

まだまだじっとしていられない3歳さん、知らない人に人見知りしてしまい

初めて会う着付けの方に不安になってしまうお子様も多いと思いますが、

被布着物セットでしたら、着付けの経験の無いお母さまでも

簡単に着せてあげる事が出来ますので、お子様も安心ですね。

楽しい七五三になりますように!

 

 

 

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ