宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 卒業袴の畳み方紹介(動画有り)
袴・卒業式袴 2021.03.01 2022.09.15

卒業袴の畳み方紹介(動画有り)

卒業袴の畳み方紹介(動画有り)

e-きものレンタル 編集部

袴の畳み方を紹介します。今回は出世畳みと言われる畳み方です。

商品を返却される際などにぜひご参考してください。

動画もありますのでそちらも合わせてご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

まず、袴を裏側にします。(袴のひだが少ない方が裏側)

先に、表側のひだ(下側にあるひだ)を整えます。

次に、裏側のひだ(上側にあるひだ)を整えます。

整えたら、袴を三つ折りにします。

この時、乱れたひだは整えましょう。

次に左手にある前紐(細い紐)を半分→さらに半分にします。

半分に折ったら正面に斜めに置きます。

右側にある紐も先程と同じように半分→さらに半分に折ります。

正面で右側の紐が上になるように左側の紐とクロスさせます。

左手にある後ろ紐(太い紐)をクロスさせた前紐の中心で下から上へ通します。

次に左側の紐の下に通して上に出し、右側に置きます。

同じようにクロスさせた前紐の中心で下から上へ通します。

右側の紐の下に通して上に出します。

最後に左側の紐の輪っかの中にくぐらせます。

以上で完成です。

 

卒業袴のご予約、今からでもまだ間に合います!

 

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ