宅配着物レンタルのe-きものレンタルHOME コラム 二尺袖の着物の畳み方紹介(動画での説明有り)
袴・卒業式袴 2021.03.09 2022.09.19

二尺袖の着物の畳み方紹介(動画での説明有り)

二尺袖の着物の畳み方紹介(動画での説明有り)

e-きものレンタル 編集部

二尺袖の着物の畳み方をご紹介いたします。

二尺袖は、卒業袴などで使用されます。振袖より、袖が短くなっています。

動画での説明もございますので、そちらも合わせてご覧ください。


 

まず、後ろの衿にあるスナップボタンは外しておきます。

衿の左側が手前側に来るように着物を広げます。

手前側の脇縫い線(着物の両端にある、前身頃と後ろ見頃を縫い合わせた縫い目)で折ります。

手前側の裾をおくみ線(着物を羽織ると自分の正面に見える布の境界線)で外側に折り返します。

手前側の衿先と裾を奥側の衿先と裾に重ねます。

奥側の脇縫い線を手前側の脇縫い線に重ねます。

左右の衿を線に沿って折り、きれいに重ねます。

肩山は(肩の最も高い部分)折りすじ通りに畳みます。

左右の袖を袖付け線(身頃と袖が縫い合わさっている部分)で折り返します。

最後に、半分の長さに折りたたみます。

以上で完成です。


バナータッチすると動画が見れます。

「袴の畳み方紹介」のコラムも掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

卒業袴のご予約、今からでもまだ間に合います!

e-きものレンタル 編集部

振袖、袴、七五三などの着物に関する豆知識やお役立ち情報をコラムでお伝えさせていただきます。

シェアする
Webからのお問い合わせはこちら

ページの最上部へ