HOME コラム > 成人式準備☆振袖の色選び
成人式準備☆振袖の色選び
2017.11.20 振袖

成人式準備☆振袖の色選び

成人式といえば振袖!

ネットや、カタログ、展示会場等でいろんな振袖があるけれど、

「情報おおすぎ!!なに選んでいいか、わかんなーい」

って声をよく聞くんです。

はっきり言うと

「自分に似合う☆好きな振袖」

を着ればいいんだけど・・・

これじゃ、ざっくり過ぎますね・・・

少しでもお嬢さん方のお役に立てるよう、

まとめてみました。

振袖 e-きものレンタル

 

■まずは色から選ぼう!!

Vネックのニットもいいけど、フリルが襟についたニットも可愛い~☆☆☆」

「去年はピンク系のニット買ったから、今年はブルー系にしようかな~☆☆☆」

お洋服を選ぶときは、形や色などから選びますね~

でも、着物、特に振袖は洋服と違い形がきまっているので、

まず色をイメージして、選ぶと選びやすいんです!!

参考までに、色の選び方としては5つのポイントです~

1.洋服でいつも選ぶ色

2.好きな色(1と一緒かな?)

3.成人式だから思い切っていつもと違う色

4.ママや、お友達が似合う!!ってすすめた色

5.自分のイメージ(キャラクター)によって、選ぶ色

振袖 e-きものレンタル

■洋服でいつも選ぶ色

オレンジ系の服を、ついつい買ってしまう・・・とか

いつも自分が選ぶ色なら、抵抗なく振袖も着れますね。

もちろん!いつも着る色でもいいんですが、

いつも着る色のトーンを少し明るくするだけでも、印象がぐっと変わります。

例えばいつも紺系が多い→ターコイズブルー、パステルブルー、ロイヤルブルー等

いつも着ている色に似ているから、着ていて落ち着きます。

また、何より

「いつもと同じ安心感」

があるから、成人式の日に

自信をもって望めますよ~。

 ■好きな色

1とちょっと似てるかもしれないけど、

好きな色を普段から着ているお嬢さんならば、

やっぱり一生に一度の成人式!

好きな色を着たいですよね。

思う存分、好きな色の振袖を着てくださいね。

 振袖 e-きものレンタル

また、例えば

「洋服はピンクがちょっと抵抗があるけど、

小物はピンク系でぜーんぶ揃えてる!!!」

て女子けっこういるんじゃないのかな?

他の色でも華やかすぎると

学校や職場で何となく、ほかの人の目とか

気になって、NGな場合もあります。

そんな時は、小物や文房具を自分の大好きな色

でモチベーションUP

を図っているって声よく聞きます。

でも、でも、一生に一度の成人式

だれにも遠慮はいりません!

ここぞとばかりに、

自分が大好きな色にトライするのもいいんです!

何より、大好きな色を着ていると、

自分が嬉しくなって、自然と笑顔になるんです。

それでも、

「ちょっと・・・」

と思うお嬢さん。

一度、試着でいくつかトライしてみませんか?

着るだけですから、いいんです。

とても楽しい気分になりますよ!!

 振袖 e-きものレンタル

■成人式だから思い切っていつもと違う色

洋服が日常なら、振袖は究極の非日常!

振袖はまさに、最高のドレスアップ!!

だからこそ、いつもと違う自分になるのも素敵☆

いつもは落ち着いた色が多かったら、

あえてパステルピンクやパステルイエロー等

選ぶのも気持ちが華やぎます。

また、明るめの色の方が、

一般的にお顔うつりがいい!!

とも言われています。

こちらも、いきなりは抵抗があると思うので、

まずは試着でいくつかトライしてみましょう☆

■ママや、お友達が似合う!!ってすすめた色

洋服でも、

「自分じゃ選ばないかなー」

って服。

でもママやお友達が

「絶対にあうから試してみれば」

とかなんとか言って、

試着してみたら、あら、意外とというか、

新しい可愛い自分!!!

みたいな発見って女子ならだれでもあるかと思うのです。

だから、ママやお友達の意見も参考にするのもありです。

 振袖 e-きものレンタル

■自分のなりたいイメージ(キャラクター)で色を選ぶ

「ほわっと癒し系に見られたーい」

お嬢さんならば、ほわっ、ふわっと見える白やパステル系の淡い色。

クールな雰囲気に見せたいな~」

ってお嬢さんなら、

濃いめブルーやグリーン、黒やグレー等、強く濃いめの色。

を選ぶ場合もあります。

また、お嬢さんのキャラクターがパーッと明るくて太陽みたいに元気だったら、

ひまわりのような黄色やオレンジ系を選ぶのもありです。

みんなから

「キャラにぴったりだね!!」

と言われる事うけあいです。

 振袖 e-きものレンタル

以上、ネットやカタログ、ショールームや展示会場に行ったら、

振袖選びの参考の一つにしてみてくださいねー♪

「一番自分がいいな☆素敵!」

って思える運命の振袖に出会えることを応援しています!!